名刺交換よりパス交換

フットサルが全てを解決します!

BARを体験しよう!

f:id:shinya_kumatter:20181209203427j:plain


 

こんにちは!
最近ブログをサボり気味の僕です。
ブログ名がフットサルコミュニティの名前の割にフットサルとは関係ないことばかり発信しています。笑

 

 

 

今日はBARについて!
たまたまTwitterでこんな記事が流れてきました。

note.mu




タイトルを読んで、「やっぱりみんなかっこよく思われたいんだなあ」というのが率直な感想でした。
BARで修行してお酒が好きになった身としては、BARそのものをそういう意識で利用したことがなかったのでとても新鮮でした。
僕がBARでお酒を飲む理由ってなんだろうと思い返すきっかけにもなったので感謝しています。


なかなか一歩目が踏み出せない方もいらっしゃると思うので簡単にBARについて書いてみようと思います! 

 

 

 

 BARって何?どんな場所?

 

BARといっても様々な種類のお店が存在します。
例えばこんなの。他にもたくさんあります。


・MUSIC BAR
ジャズバー、ソウルバー、ロックバー、ピアノバー etc...
その名の通り、音楽を楽しむことができるお店です。
レコードなどマスターが好きな曲を流しているお店もあれば、生演奏が聴けるお店も。
場所によっては外国人の方も多く交流が楽しめます。 

・AMUSEMENT BAR

ダーツバー、ゴルフバー etc...
個人的にこの類のBARはご飯が安くて美味い印象です。
3年ほど前まではダーツバーにハマって毎日のように通ってました。
ダーツは一投も投げていません。笑
あ、あとここに属するのかは分かりませんが、「ラジコンバー」みたいなマニアックなものもあります。



そして最初にご紹介した記事の中でメインに扱われているBARは
オーセンティックバーやショットバー、ホテルバーと言われるような大人な雰囲気の非日常感を味わえるお店だと思います。
こういったお店は横のつながりが強いので、いった先々で次の店を紹介してもらうといいでしょう。

一般社団法人 日本バーテンダー協会 -N.B.A.-

という協会があるのですがこの人たちの横のつながりは半端ないと思ってます。
ですが個人的にあまり好ましくありません。
地元でおっちゃんが1人で長く続けている静かなバーが好きです。




お酒に関してのちょっとしたウンチクはさっきの記事で見てください。笑
こちらです。

Barでカッコよく飲むための知識|板橋 洋輔|note

補足&僕のおすすめを加えると、

■最低限のマナー
・断りなしにボトルを触らないで!
・わからないことは素直に聞こう!

■個人的なおすすめ
・グレンリベット


 


アードベッグTEN


 

 


■飲み方
トワイスアップと一緒にハーフロックも覚えておくといいかもっ。


■ショートカクテルをチビチビ飲むのはダサい
ここだけ反対意見を述べたい!
昔から言われていることなのでこの意見の意図もすごくわかるし、自分も最初はそう思ってました。
昔の人はウイスキーを割って飲むのはご法度だという人までいるんです。
でもお酒って好き嫌いも飲み方も人それぞれ。
お酒は嗜好品です。自分の好きなように飲んで大丈夫。
飲んだことのないカクテルを頼むこともあるし、それが口に合わないこともある。
みんな好きなように飲んでいいんです。



■ポートワインというお酒.........みたいなやつを紹介!笑

❶ビトウィーン・ザ・シーツ(カクテル)
直訳すると「ベッドに入って」・・・・・・・はい。

ロングアイランド・アイスティー
アイスティー(紅茶)は一切レシピに入ってません。
前に働いていたBARで毎回お連れの女性に飲ませているおじさまがいました。
名前はおしゃれで可愛いのですがアルコール強め。
女性のみなさまお気をつけください。




お酒飲みたくなってきたなーーーーーーー。