名刺交換よりパス交換

フットサルが全てを解決します!

「フットゴルフ」が今熱い!!!

こんちは!
不定期更新になってきたこのブログ。
もう少しちゃんと更新したいのになかなか出来ていないダメな俺です。
夜更かしして仕事してたらブログのことを思い出したんで仕事中断して書いてます。笑

 

 

 



人生初体験

先日、群馬カントリークラブにて人生初のフットゴルフをしてきました!
いやーーーーーめちゃめちゃよかったです。
ゴルフコースでボールを蹴れるんですよ?
爽快感MAXです。もっと早くこの競技に出会いたかった!

 
 

フットゴルフってなに!?


その名のとおり「フットボール」と「ゴルフ」を掛け合わせた競技で
サッカーボールを蹴ってゴルフをするイメージ!
今めちゃめちゃ普及して認知度も高まってるところで、アメリカでは既に600コース近くでフットゴルフができるらしい!
日本フットゴルフ協会ってのもあって日本国内でも大会が開かれてるみたい!
しかも2024年のパリ五輪でも正式種目の候補に挙がっているとかなんとか・・・
この通り今めちゃくちゃ普及してて注目すべきスポーツなんです!


実際に体験してみて、ここ最近で一番楽しい日になりました。
まさか自分の人生でゴルフより先にフットゴルフをするなんて思いもしませんでした!


 

初体験でプロ選手とラウンド!?


今回は自分たちが運営する箕輪フットサル部のメンバー4人で参戦。
自分を含め3人はサッカー経験者で1人は全くの未経験者。
そしてなんと幸運にもたまたま現場にいらっしゃったプロのフットゴルフ選手の富沢和未さんと山野香織さんにアテンドして頂けることに!
(ラッキーと言えば失礼になるかもしれませんがこの時点でめちゃテンション上がってましたw)

 

冨澤 和未 選手

f:id:shinya_kumatter:20181102033251j:plain

フットゴルフマガジンより


ウィキペディアにも名前載っててお会いする前から緊張がw

フットゴルフ「日本チャンピオン」冨沢和未選手インタビュー※冨沢選手のレッスン動画1~3も掲載!! | サッカーの面白ニュース見るならGolaco

こちらの記事を読めばすごさがわかる!ビビりました。
フットサルも教えてほしい!!
上記のリンク先で紹介されているようにYoutubeフットゴルフのレッスン動画も挙げてくださっています!!
今回は何も予習せずに競技に挑んだので次はしっかり勉強してトライします!!






山野 香織 選手

f:id:shinya_kumatter:20181102034037j:plain
footgolfweb.jpより


2016年 パシフィックトロフィー
2017年 USプロアマ
2018年 アジアカップ
などフットゴルフの日本代表の経歴がある選手。。。やば。
とても気さくな方でほっこりしました!笑
めちゃめちゃ綺麗なキックをされる方で、しかも両足使えるという!!
後で聞けばサッカーをやっていたそう。
また一緒に蹴らせてもらえる機会があればめちゃ嬉しいです!!!



実際にプレーしてみて・・・

サッカー経験者とかほぼ関係ない!!!
むしろ経験者の方が苦戦するケースも大いにありそう!
キックのバリエーションは持っているに越したことはないけれど、キック力とかは本当に関係ないなと感じました。
一緒にプレーした野球少年のまさきはサッカー未経験者。
なのに僕たちサッカー経験者と全く変わらないスコアで回っていました。
しかも彼はほとんどトーキック!笑
そしてそのキックには謎の安定感がw

www.youtube.com

 終盤、つま先が痛いと言ってましたが(笑)
パーセーブするホールもあったくらいにサッカー未経験者でも可能性大!! 

 

 

 

 

またプレーしたい!する!

4日経った今も余韻が抜けません。笑
フットゴルフ協会のページからライセンスプレイヤーの登録ができるので勢いで登録したらライセンスの有効期限が2018年の12月まででした。
そしてフットゴルフのシーズンはもう終わります。
はい。13,000円消えました。笑
とりあえず来年もまた登録します!
皆さんも説明はしっかり読みましょう!
最高のネタができました。
2018年、後2回は体験したい!
ってことで今日会場に連絡して可能であれば予約しちゃいます!!

Twitterで参加者募集するので興味があれば是非!!

twitter.com


最後に冨澤さんのやっべえプレーを!!!

www.youtube.com






ではでは今日はこの辺で。
フットゴルフと出会えて幸せです!!
SNSで色々教えてくださった皆さん、
今回アテンドしてくださった冨澤さん、山野さん

           ありがとうございました!

f:id:shinya_kumatter:20181102050727j:plain