名刺交換よりパス交換

フットサルが全てを解決します!

スマフォの写真、縦で撮るか横で撮るか問題。

どもーこんちは。

今日はタイトルにもある通り
スマフォの写真、縦で撮るか横で撮るか問題について書こうと思います。


f:id:shinya_kumatter:20180731145034p:plain



アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は意識していません。



あ、あくまで持論なのでごちゃごちゃ言ってくる奴はブロックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


結論を先に言っちゃうと自分は横で撮るべきだと思うんです。


テレビとか見たらわかりますよね。
あれだけ人を引き寄せてるテレビでさえ
スマフォのカメラ風に言うと横向きなんだから。
あの画角は人を惹きつける画角なのではないかとも思ってます。


ADしてた時も先輩にカメラは横向きに撮れと
アドバイスをもらったことがあります。


SNSとか見てても横向きの方が収まりがいいんですよね。
個人的統計の結果だと常に縦で撮ってる奴はババアに多い。です。
世代の違いなんでしょうね。
自分もガラケー使ってる時は縦で撮ってたし。
なので写真を頼まれた時はその相手の年齢層に合わせて
縦で撮るのか、横で撮るのか聞いたりもしてます。


ただFacebookとか戦略的に見てみると
縦の方が良い場合もあるのかなとか思ったり。
FBだと縦写真の方がTLに映る幅がでかいから。
その分惹きつけられたりもするのかなって。。。。。。。


でも縦の方がリアルは伝わる気がするんだよなー。
このPVとかまさに。

www.youtube.com



うまいなーーと思う。




基本的に横写真を使い、時と場合によっては縦でも。
みたいな考えを俺は持ってます。
皆さんはスマフォで写真を撮る際に何を考えて撮ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

日々勉強。

 

 

 

 

 

伸び代ですね。